LPガス設置の安全管理と点検責任
- LPガス供給設備の管理はLPガス販売店が行いますが、消費設備の管理はお客さまが行いください。
- 供給設備の修理は、LPガス販売店が費用を負担します。
お客さまの都合で変更や修理をするときは、LPガス販売店はLPガス基本料金を変更できます。 - 消費設備に修理などが必要な場合に、所有権がお客さまにあるときはお客さまが、所有権がLPガス販売店にあるときはLPガス販売店が費用を負担します。その場合は、LPガス販売店は「お客様に貸与するLPガス設備の内容」を変更することができます。
LPガスを安心・快適にお使い頂くために
- いつもLPガスを安心・快適にお使いいただくために、LPガスおよびガス器具などについて正しいこ理解をいただくことが大切です。
- ガス器具の性能、正しい使用方法、お手入れの方法、保管方法などは取扱説明書や警告表示などをご確認の上、正しくご使用くださるようお願いいたします。
日頃お使いになるガス器具の安全管理は、ご自身の手で責任を持って行ってください。
LPガス設備は、法律により「供給設備」とr消費設備」の2つに区分されています。
給湯設備とは
容器からガスメータまでのことです。この部分はLPガス販売店が責任をもって管理いたします。
消費設備とは
ガスメータの出口からガス器具まで(メ-タのない場合は、容器からガス器具まで)のことです。お客さまこ目身の責任で、安全にこ使用ください。
もっと知りたい点検・調査
皆さまの安心・安全のため、保安機関としての認定を受けたLPガス販売店または販売店から依頼を受けた保安機関が、液化石油ガス法にもとづき、次のような点検・調査を行います。こ協力をお願いいたします。
1、[容器交換のつど]
LPガス容器・圧力調整器・容器バルプ・ガス供給管などの外観点検。
2、[1年に1回以上(地下室など)]
配管からのガスもれ調査など。
3、[4年に1回以上]
圧力調整器の機能点検、配管のガスもれ調査、ガス機器や給排気設備等の調査など、LPガス設備全般についての点検・調査。
※点倹・調査の籍果、改善を指摘された設備については、改善や器具の交換などにご協力ください。
※LPガスの点検・調査をおこなう『保安センター』についてはこちらをご覧下さい。