1. HOME
  2. お客様向け
  3. 3) サポート案内
  4. 良くあるご質問(FAQ)

3) サポート案内

3) サポート案内

良くあるご質問(FAQ)

販売店の移動・設備の所有関係について

アパート・マンションに入居している場合は、まず大家さんと相談してください。 アパート・マンションなどの集団供給の場合は1つの供給設備(容器等)から配管により各戸に供給されるのが一般的なので、この場合は、一戸だけでLPガス販売事業者を変更することは、通常、物理的にも、安全上も間題があるのでできません。 この点については液化石油ガス法第14条の交付書面に明記されていることもありますので確認してください。 ただし、大家さんや他の入居者と相談し、全戸が変更するということであれば可能です。

LPガスは、お客様自らの判断でどのLPガス販売事業者からも購入することができます。
なお、LPガス販売事業者を変更する場合は次ぎの点に注意してください。
解約の通知は事前に契約した本人が申し出ること。
現在のLPガスの販売契約した時にどのような契約をしたのかを確認すること。
例えば、契約解除の条件等が契約書等に明示されている場合は、それに従って手続きを行うこと。現在のLPガス販売事業者に対して不満があれば、自分が日頃から不満に思うことを伝え、お互いに話し合いを持つことも大切です。
貸付設備の清算等が生じる場合は、契約に基づいて行われているかを確認すること。
契約条項にある場合は、LPガス設備の撤去とガス代金等の清算とは同時とすること。

※注 アパート・マンション等集合住宅入居者は、配管の関係もあり単独ではLPガス販売事業者を変更することは困難です。